静岡コース 4日目
静岡コースも4日目、最終日を迎えました。
最終日は掛川で過ごした4日間をふりかえり、発見した魅力と併せてその魅力を外に発信することや持続可能なものにするために、困りごとを解決策について発表会を行いました。
生徒たちの発表は、これまでの旅程でお世話になった方々に見ていただき、発表に対するご意見もいただきました。
高校生の考えに対して、本気で向き合い、お言葉をいただきまして本当にありがとうございました。
キウイの木の下で発表会という、新鮮な経験でしたね。
生徒たちの間でも活発に質問が飛び交い、有意義な時間を過ごすことができました。
発表後は疲れた頭と身体を冷たいスムージーで癒し、お土産もたくさん買っていました。
4日間の校外学習では、掛川市にて「お茶と生きる」たくさんの人々と出会い、それぞれの想いも肌で感じることができました。
地域でいきいきと活躍される人々の姿を見て一緒に過ごす中で、社会の中で活動することを楽しいと感じられたでしょうか。
こうした1次体験を通して、お茶を取り巻く現状やその現状を招いた社会問題について当事者意識を持てるようになってほしいというのは私の願いでもあります。
この旅で出会った人々との思い出を胸に、その熱意を自分たちの探究活動へのエネルギーにして、これからの筑坂での学びに励んでいきましょう!